パセトマの日記

とりあえずつっこんだ首の行く末(仮)

自動車免許学科試験と痛み止め

親知らず抜いて3日目です。そろそろ痛み止めを飲まなくても平気な気がしてきている!

 

私、この前の3月に教習所を卒業してるんですが、いまだに試験場に行ってません。卒業検定合格から1年以内に行かないといけないんで、この夏でさっさととっちゃわないとと思います。

しかし、もう学科の内容を忘れている…

というわけで、再び勉強しています。

 

そこでちょいとメモ。

立ち入り禁止部分は斜線あり、安全地帯は斜線なし白と黄色の二重枠。

 

あまり見やすくはない拾い画だけど、立ち入り禁止部分。入っちゃダメ―。

対向車線の間とかにもたまにあるね。

 

続いて安全地帯。路面電車のホーム的なところ。

路面電車は乗ったことあるけど、このタイプの乗り場は見たことない。東京にもあるのかしら。

 これが安全地帯の標識。

 

 

 

安全地帯はそばを通るとき徐行するとか停車するとかもちょっと複雑。

 

①電車がいるかどうか

 ◆いない

   →②歩行者がいるか

     ◇いる→徐行 ◇いない→そのまま通過(安全と円滑な交通が大事!)

 ◆いる

   →②安全地帯があるか

     ◇ある→徐行

     ◇ない

       →③電車と1.5mあけられ、かつ歩行者がいないか

         〇はい→徐行

         〇いいえ(1.5mあけられない、または歩行者がいる)→後方で停止

 

でけたー